【レストア日誌】 フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編④
いよいよエンジンを組み上げていきます!!! まずはシリンダーヘッドから組みます。
歪みもなくなったので、カムシャフトも手で回るようになりました!
シリンダーヘッドが組みあがり、バルブクリアランスを調整して、こちらは完成です。
次は、シリンダーブロックにピストンを挿入していきます。 ピストンにコンロッドを取り付け、ピストンリング装着後にピストンリングコンプレッサー を使用してシリンダーに確実に挿入! ピストンが挿入したら下側からコンロッドメタルを入れてコンロッドを固定します。 6気筒分、固定が終わったので、プリー、オイルストレーナー、オイルパン、 オイルフィルター等をを固定して、こちらも組みつけ終了です。
シリンダーブロックが組みあがり、フライホイール、強化クラッチも組みつけます。
すべてが組みあがったので、エンジンを載せていきます! めちゃくちゃ綺麗にエンジンが仕上がりました!!!!!!!! ここから燃料、オイルや水のラインを挿し込み、タコ足も装着。
車熱板、キャブレター、プラグコード、タワーバーなど、最初に外したパーツを 全部取り付けます。 ファンネルはカールタイプのものに交換しました。
あとは試運転をして、調整作業にかかります!