【レストア日誌】 フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編③ | ジムニーJB64W&シエラJB74Wなどのエアロパーツ製造販売 K-FACTORY" /> 【レストア日誌】 フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編③ – ジムニーJB64W&シエラJB74Wなどのエアロパーツ製造販売 K-FACTORY

ジムニーJB64W N-ONE Z12キューブのエアロパーツの企画 製造 卸 K-FACTORY

シリンダーブロックの作業がひと段落したので、次はシリンダーヘッドの作業にかかります!


シリンダーヘッドはバルブシートのインテーク側を特注のものにして高さを合わせて
研磨作業、合わせてバルブの研磨とすり合わせ、

そのあとにヘッドの上面・下面の研磨作業、ブロック水圧テストまでのメニューが完了!


塗装予定はないのですが使用年数なりの汚れが付着していて、溶剤系では簡単に汚れが
落ちそうになかったのでサンドブラストにて表面をきれいにしていきます!!
その時、中にブラストが当たったりしないようにマスキングして作業しました。

サンドブラスト後、新品のような表面に仕上がりました。

これでヘッドカバー、シリンダーヘッド、シリンダーブロック、全部がきれいになったので、
組み上げが楽しみです!!!!



ここからは、エンジンの細かい部品の洗浄、

プリーや蓋などをサンドブラスト処理して表面をきれいにして、新車当時と同じ日産エンジンブルー、
シリンダーヘッドのところの部品はクローム調塗装仕上げ。

細かい部品も手抜かりなく、さらにエンジンがきれいに見えるように仕上げていきます!!


ラジエター屋さんに頼んでいた、純正ラジエターを加工して3層化してもらう作業も終わり、
表面もオーナーさんの好みのブラック仕上げで完成しました!!

 

 

エンジン内部のパーツも、年代的に大なり小なり歪みや曲がりが生じるので

コンロッドは曲がり修正して、よりエンジンがスムーズに回るようにピストンピンが
挿さるほうにフローティング加工、

クランクシャフトも曲がり修正後に摩擦抵抗の軽減させるためにラッピング加工をしました。

 

そして、続々と今回エンジンのバージョンアップするのに組み込むパーツも届きはじめました!


・L24用 86Φ ピストンキット
・87Φ メタルガスケット
・L6 メインメタルセット
・L6 コンロッドメタル
・68度 カムセット(強化スプリングガイド付)
・強化クラッチセット(ベアリング スリーブ付)
・オーバーホール パッキンセット
・強化ヘッドボルト チタン

・エキマニ ガスケット
・パイロットブッシュ
・ウォーターポンプ
・ラジエターホース
・オイルパン ガスケット
 等等、、、

次はいよいよエンジンを組む上げていきます!!!

フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編 4 はこちら!