【レストア日誌】 フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編② | ジムニーJB64W&シエラJB74Wなどのエアロパーツ製造販売 K-FACTORY" /> 【レストア日誌】 フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編② – ジムニーJB64W&シエラJB74Wなどのエアロパーツ製造販売 K-FACTORY

ジムニーJB64W N-ONE Z12キューブのエアロパーツの企画 製造 卸 K-FACTORY

エンジンをバラし終わり、先に

シリンダーヘッドとシリンダーブロックの面を平らに削ってもらう研磨作業と、

このエンジン、バラした時にピストンのスカート部分が3個割れていて、
もう純正のピストンも手に入らないので

亀有エンジンワークスさんの86φピストンキットを組むことになり、
シリンダー部のボーリング作業をおこなうため、加工屋さんでに出していて、
無事戻ってきました。



ボーリング作業もこだわり、ダミーヘッドを製作して、確実に
垂直にボーリングできるようにして仕上げてもらいました!!

次の作業に進めるのにシリンダーブロックの中にあるメッシュフィルターも
コテコテなので、外します。

切削のゴミを念のため清掃するためにエンジン内側と、
塗装するために外側の両方を下地処理をして、マスキングをしていきます。

マスキングが終わったところで、最初のほうに外したシリンダーブロック側面の
メクラ蓋の新品を打ち込みます。


脱脂をしたので、純正のエンジンブロックと同じカラーの『日産エンジンブルー』
のこだわりカラーのスプレーで塗装をしていきます!!


麗に塗れたので、塗装が確実に乾くまで放置します!!!!




続いては、ミッションです!!

通常、240ZGは純正でクロスミッションがついているのですが、
どうもどこかのタイミングでノーマルミッションに換えられて
いたようで、オーバーホール済のクロスミッションが手に入ったので、無事換装!!


 

 

次は、シリンダーヘッドと細々した作業にかかります!

フェアレディ 240ZG|レストア エンジンオーバーホール編 3 はこちら!